› まったりライダー?の日記 › 読み間違い!?

2009年06月23日

読み間違い!?

 少し琵琶湖ツーリングの記事を休憩して、違った話しをしたいと思います
琵琶湖ツーリングにちょっと関係ありですが
 先日記事の中に「湖西線」と言う言葉が出てきたのを、
覚えているでしょうか
これなんて読むかわかりますか琵琶湖方面に行かれた方は、わかるかもしれませんね
湖西(こさい)在住の私にはどう見ても「コ・サ・イ・セン」としか読めませんねその道を実際に走るまではそう思ってました
いざ走って看板を見ると、(・_・)エッ..?
なんと看板には「KOSEISEN」「コ・セ・イ・セン」と書いてあるじゃないですか
(オイオイもっと漢字の勉強しろよ)
正直驚きましたね漢字にはそれぞれ地方によって、違った読み方をするんだと改めて知りました~☆
これでまた一つお利口になったかなぁ~(ナイナイ)
f^_^;
 あともう一つありまして、この漢字「嵐山」はなんて読むでしょうか
これも京都の「ア・ラ・シ・ヤ・マ」が定着しているので、この読み方しかないと思ってました
しかし、これも別の読み方がありましたよ
私は数年前までは、新潟方面に行く時は、東名高速環八関越道の順で行ってましたが、
この時関越道を走ってるいると、「嵐山」の看板が出てきて、
何気によ~く見てみると、(◎o◎)
「RANZAN」と表示が「ラ・ン・ザ・ン」まさにショッキングゥ~でしたね
(もう古いよ)
しかも気づくまでに、5.6回ほどこの道を走ってからですよ~☆やいやいやっちまったぁ~
 たしか九州へ行った時にも、あったんですが、忘れました
 たぶん探すと他にも沢山ありそうですね
 ちなみに私は「勘違いハッタリライダー」のハヤエボですが何か



Posted by ハヤエボ at 23:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み間違い!?
    コメント(0)